プロフィール

jabawocks

Author:jabawocks
FC2ブログへようこそ!


最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新作カスタムブライス 制作日記 

pic-56-2.jpg 

 ミニチュア小物作りにハマっております(*´ω`*)

現在制作中のカスタムブライスのテーマは「ストロベリーなキッチン」。

 

ドレスに合わせて、いろいろミニチュアも制作しております。

コチラは、家に飾っているストロベリーTINバケツをミニチュアで再現してみました。

手描きペイント。無造作に描かれた幾何学模様も再現してみたり。

実物と比べると、チッポケさが楽しい~!

 

6分の1ドールの世界にハマってしまうと

何でも6分の1にしたくなってきます(=´▽`)ゞ

ふと思ったのですが、月の重力は地球の6分の1、

月の大きさは地球の4分の1・・・・

 

ふとブライスさんを見ると

ブライスの体は6分の1サイズ、頭部は4分の1サイズ

 

アレ?なんとなく共通点が?!(@@;;;)

 

あ~、ブライスさん達の生まれ故郷は、月だったのか・・・!(←アホ)

 

と、そんな妄想は置いといて(*´ェ`*)

 

でも、6分の1という数字には、何か人を惹きつける魔力でもあるのかもしれません(*´ω`*)

6分の1グッズを釣り餌にして罠を仕掛けておけば

必ずMaokoligatoが1匹はかかっていることでしょう(ゴキブリホイホイの仕組みですね)

 

pic-55.jpg 

コチラは衣装用の飾りモチーフ(=^_^=)

ニットショールの部分に使用予定で、

刺繍糸を一番細い編み棒でチマチマ編んで作りました。

刺繍糸で小さなカーディガンも編んでいます。

苺いっぱいのカントリーキッチンの似合う

カスタムブライスさんになりそうです(#^.^#)

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・ 

最後になりましたが、いつもこのようなブログに拍手を入れてくださる

心優しい皆様、本当に本当にありがとうございます。゚(゚ノω`゚)゚。

まったく文才を感じられないブログでお恥ずかしい限りですが・・・感謝感激です!(。;_;。)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

 

↓ポチリと応援して頂けるとありがたき幸せでゴザイマス---(o_ _)o

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 



[2010/02/14 07:16] 制作日記 | トラックバック(0) | コメント(-)

ブライスカスタムプチ講座(もどき)2【ラディエンスの解頭 Part2】 

jabawocks-banner.jpg

【ラディエンスの解頭 Part2】

前回の続きになります(=^_^=)

今回は、ラディエンスの頭部から

フェイスパーツ、アイギミックをバラバラに分解するところまでいきます。

しつこく写真を撮ってみたせいで、トイレットペーパーのごとく

記事が長くなってしまっておりますが、どうぞお付き合いくださいませm( __ )m

お人形の頭部の中身の写真などが載っています。

お人形のアイなどが苦手な方は、どうぞご注意くださいませm( __ )m

line.gif

※ご注意事項※
※大変恐縮なのですが、あくまで私の個人的なカスタム方法の紹介なので、
ご参考までにお願いいたしますm( __ )m

カスタムの失敗等の責任は、一切取りかねますので悪しからず・・・---(o_ _)o
また、ブライスのカスタムには、シンナー系化学薬品、
使用に危険を伴う工具、火気などを用いますので
作業にあたり、自己責任、または保護者の責任にて
十分に危険にお気をつけてお取り組みください。
小さいお子様などにも危険ですので
ご注意ください。
カスタム後の不具合は、メーカーでも
一切交換、修理はしてもらえませんので、ご注意の上
自己責任にて作業をお進めくださいませ。

逆に、「ジャバウォックスのやり方は間違ってるぞ、こうするべきだぞ」というようなご意見大歓迎です!
私も日々修行中、勉強中なので、皆様と新しい発見ができたら嬉しいです!
line.gif 

①顔面と頭皮部分を分離します。

pic-36.jpg 

上の写真の矢印のネジをゆるめ

(完全に外さず、ゆるめるだけでいいです。そのほうが、ネジを失くさずに済みます。)、

頭皮部分を持ち上げると外れます。

↓ 

pic-37.jpg 

カパッ。

 

line.gif

さあ、顔の部分だけになりました。

pic-38.jpg 

②上の写真の矢印のネジをゆるめます(この時も、完全に外してしまわないで、ゆるめるだけにします。)。

 

pic-39.jpg 

このように、ゆるめておくだけだとネジを失ったりせずにすみますね。

 

 

line.gif

③次に、アイギミックを顔から外しましょう。

pic-40.jpg 

マイナスのドライバー

(できるだけマイナスの部分が大きいドライバーを使うほうが、外しやすいと思います)

上の写真のように、ギミックがはまっている所にマイナスのドライバーを添わせるように当てて、

てこの原理を使って、グイと力を入れて引き上げ、

はまっている穴から外します。

(アイギミックを顔の中心向きに縮めるような感じで力を加えながら

なおかつ、手前に引き出してくるような感じです。)

ここは少しコツを掴むまでは難しいかもしれませんが大丈夫です(=^_^=)

私も最初の頃、ここで苦労しました。

pic-41.jpg 

pic-42.jpg 

ふー(@@;;;)

外れました。

はずれると、こんな感じで出てきます(=^_^=)

 

pic-44.jpg 

アイギミックのパーツを取りだしたところです。

 

 

line.gif

pic-45.jpg 

さて、このままだと頭の後ろ部分とアイギミックのパーツが繋がったままですね。

③プルリングから、紐をほどいて外しましょう。

pic-46.jpg 

外れました。

 

line.gif

 

④今度は、アイギミックからアイパーツを外します。

顔部分から、アイギミックのパーツを外した時と同じ要領です。

 

pic-47.jpg 

 

 

まず、上の写真の矢印の所に、マイナスのドライバーを添うように当てます。

pic-48.jpg 

てこの原理を使って、アイ側にドライバーを押し当ててグイとはまっている部分から外します。

 

pic-49.jpg 

外れました。

今回はそんなに力は要りませんでしたね。

 

 

line.gif

⑤さて、次は、アイパーツをバラバラにしていきます。

まだ、この段階では、アイギミックからアイパーツは外れていません。

pic-50.jpg 

アイギミック(まぶたパーツ)から、アイパーツを浮かせるようにして持ちます。

pic-51.jpg 

左右のアイを左右それぞれの手でもち、互いに反対方向に引っ張ります。

上の写真のように、片方のアイがスポンと抜けましたね。

pic-52.jpg  

残っている方のアイも、引っ張って棒から外します。 

 

 pic-53.jpg

外れましたね。

 

line.gif

pic-54.jpg 

こんな感じで、何とかきれいにバラバラになりました。

こ、これがアンジェリカ・イヴ?(*0*;)

と言いたくなる感じですが、どんな子に生まれ変わるのか

ちょっと楽しみですね(=^_^=)

部品を失くさないよう、小さなもの(ネジなど)は、

ビニールの小袋などに入れて大切に保管してくださいね。

なくなると元通り組み上げることができなくなってしまいますので

くれぐれもご注意くださいヾ(o゚ェ゚o)ノ!

 

ここまで出来たら、分解作業はおおかた完了です(=^_^=)

 

説明がヘタクソで恐縮な限りなのですが・・・こんなんで伝わっておりますでしょうか(@@;;;)ドキドキ

しかし懲りずに、次回は、カラコンを交換するために、

アイパーツからデフォルトのカラコンをはずす作業を紹介したいと思います(*´▽`*)

 

 ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

いつも、このうようなブログに拍手を押してくださる皆様、

本当に本当にありがとうございます! m(。・ε・。)m

いつも勇気をいただいております!m( __ )m 

 

↓ポチリと応援して頂けるとありがたき幸せでゴザイマス---(o_ _)o

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




ブライスカスタムプチ講座(もどき)2【ラディエンスの解頭 Part1】 

pic-25.jpg

こんばんは(*´ω`*)

だいぶ間があいてしまい申し訳ないです・・・!(=゚ω゚=;)

第2回ブライスカスタムプチ講座(もどき)になります(=´▽`)ゞ

まず、比較的簡単な、フェイスタイプ「ラディエンス」の解頭方法を

何回かに分けて紹介していきたいと思いますm( __ )m

line.gif
※ご注意事項※
※大変恐縮なのですが、あくまで私の個人的なカスタム方法の紹介なので、
ご参考までにお願いいたしますm( __ )m

カスタムの失敗等の責任は、一切取りかねますので悪しからず・・・---(o_ _)o
また、ブライスのカスタムには、シンナー系化学薬品、
使用に危険を伴う工具、火気などを用いますので
作業にあたり、自己責任、または保護者の責任にて
十分に危険にお気をつけてお取り組みください。
小さいお子様などにも危険ですので
ご注意ください。
カスタム後の不具合は、メーカーでも
一切交換、修理はしてもらえませんので、ご注意の上
自己責任にて作業をお進めくださいませ。

ほんっとに我流の拙い技術でのカスタムで

方法も、私が実践しているものに偏った内容になってしまいますが、

何かのお役に立てていただけたら、幸せな限りです(#^_^#)
逆に、「ジャバウォックスのやり方は間違ってるぞ、こうするべきだぞ」というようなご意見大歓迎です!
私も日々修行中、勉強中なので、皆様と新しい発見ができたら嬉しいです!
line.gif 

 pic-26.jpg

ラディエンスの頭部解体に必要な道具

①プライヤー(ギザギザの溝があるもの。)

 ②マイナスのドライバー  

③プラスのドライバー

 

ここからは、実際にブライスの頭を分解していく様子を

写真付きで解説していきます。

ブライスの顔の中身やバラバラ事件のような

ややグロテスクでショッキングな画像も含まれますので、たたんでおきますm( __ )m

苦手な方は注意くださいませm( __ )m

 

 ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

先日の記事に拍手を押してくださった皆様、本当に本当にありがとうございます!。゚(゚ノω`゚)゚。

いつもとても元気をいただいております!m( __ )m

 少しでも読みごたえのあるブログにできたら、と思っております!m( __ )m

 

 

↓ポチリと応援して頂けるとありがたき幸せでゴザイマス---(o_ _)o

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村





(遅すぎる)新年のごあいさつ 

med_bb94s0203.jpg

ものすご~くご無沙汰しております・・・!(@@;;;)
今更すぎますが・・・あけましておめでとうございます!(=´▽`)ゞ
今年も、皆様にとって素晴らしい一年となりますよう祈っておりますm( __ )m
今年も超マイペースに、のろのろとドールカスタムを楽しんでいけたら、
と思っておるジャバウォックスでございますm( __ )m
何かと精進不足ですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします(*´ω`*)


年末年始、仕事の締め切りに追いまわされ
崖っぷちすれすれの生活をしてしまっておりました。

実家で飼っていたワンコが、久しぶりに会ったら、
帰るたびに痩せて、なんとなく一回りずつ小さくなったいくみたいで
なんだか心もとなく
どんな生き物にも、必ずそっと忍び寄ってくる「老い」を感じていました。

歳をとって、このごろずっと一日の半分以上は寝てたのに
今回は、珍しく起き上がって、くりくりした目でこっちを見ていました。
なでると、ちょっとはしゃいだり、ふところにもぐり込んで喜んだり。
「どうしたの、なんだか若返ったみたいだね」
と、嬉しくなってワンコと遊びました。
でも、忙しさにかまけて、そんなに長くは遊ばずに
仕事に没頭していました。


その日の夕方、ワンコは死にました。


腕の中で、眠りについて、くったりとなったその体は
いくら抱きしめても
もう生きていないぬいぐるみのようでした。

泣きながら、どうしてもっとかまってあげなかったんだろう
と何度も何度も後悔しました。

人と人とも、お互いが生きている間しか、
関わることも、声をかけあうことも、触れ合うこともできない
後になっていくら後悔しても、ニ度と同じ関わりを持つチャンスは訪れない
いつか必ず、突然終わりがくるのに、
そんなことを忘れて忙しさに流されてしまう毎日。

周りにいる人たちと自分は
今生きているほんの少しの間だけ、同じ船に乗り合わせたような
ニ度とない不思議な縁で出会えたもので
お互いが生きて、関わりあえる今こそ、
全力で大切にしなくてはならないんだと、痛感しました。

ワンコが教えてくれたことでした。

ドールカスタムを始めてから
またとないご縁をくださった皆様、本当にありがとうございます。
なかなかお伝えする機会がないのですが
いつもとても感謝するとともに、大切に思っております。

一期一会の縁を大切に、
一分一秒を大切に、
縫物ひと針ひと針を大切に
を、今年の抱負にしたいと思います。


最後になってしまいましたが、いつも拍手を押してくださる皆様
本当に本当にありがとうございます!
すごく励みにさせていただいております!m( __ )m


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

 

 

↓ポチリと応援して頂けるとありがたき幸せでゴザイマス---(o_ _)o

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


[2010/01/29 08:39] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-)

ブーツ作りに挑戦 

jabawocks-banner.jpg 

pic-21.jpg 

line.gif 

冬を先取りしたカスタムブライスを制作し始めました(*´ω`*)

とか言いながら、結局仕上がるのは

なぜか乗り遅れ気味の季節…ということになりがちなのですが(@@;;;)

アウトフィット制作に時間がかかりすぎて、いつも相方さんの足をだいぶ引っ張っております

Makoligatoです(゜▽゜;)

 

今回は、ブーツも自作してみよう、と、よけいなことを思い立ち

試作品をモソモソ作り始めました(=^_^=)

 pic-23.jpg 

ホールが多めにビッシリ並べんだブーツがマイブームです(-^〇^-)

合皮だと、ホールをこれだけ詰めて開けると、裂けてきてしまうことがあるので

(隣の穴と穴がコンボでつながってゆくのですね(@@;;;) )

今回は本革を使用。

本革の丈夫さと弾力性に期待しながら

ドキドキしつつ、つめつめにホールを開けていきまして・・・

な、なんかいい感じに穴ビッシリ・・・!(*゚Д゚)

と喜び勇んで、うちのモデル子さんに履いてみてもらったのですが・・・

 

なんかもうちょっとこう・・・末広がりなシルエットになって欲しかったような欲しくなかったような---(o_ _)o

何となくしっくりこない気分なので

これは試作品として、うちの子のブーツカバーにすることしました(;´▽`A``

 pic-24.jpg

つまらないところでしつこい、という気質にスイッチが入ってしまったので

気が済むまでやってみます(゜▽゜;)

 

今回のカスタムさんのテーマは「ミルキースノーな雪うさぎ」。

靴底は氷チックに透明にしたいなあ(*´▽`*)

・・・と、こちらも失敗を重ねてます(@@;;;) 黄ばんだり濁ったり・・・気難しい奴め!

 

完成まで遠い道のりですが、楽しくちまちま行きたいです(*´ω`*)

 

 line.gif

ところで、いつも時代の波に乗り遅れ気味なわたくし、今回も遅ればせながら

ドラクエ9が気になりだしてきました(゜▽゜;)

なかなか家でゲームをする時間はないので、DS版てところが魅力的すぎました。

なんかキャラメイキングもできるみたいだし(*゚Д゚)/

ドラクエやりたくなってきたのって15年ぶりくらいでしょうか・・・

ホイミ、メラ、マヒャド。久々に呪文唱えたくなってきて

いまだに中身が大人ではなかったことを(今さらながら)再確認。

 

昔のドラクエの、呪文唱えるときの「パラリラリラ!」

という効果音に、魔法の底知れぬ神秘を感じ

シビレていた馬鹿な子供でした。

あの音をピアノで弾ける、というムダな特技も習得済み(*´ェ`*)

ああ・・・!久しぶりに効果音弾きたくなってきました。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・ 

最後になりましたが、いつもこのようなブログに拍手を入れてくださる

心優しい皆様、本当に本当にありがとうございます。゚(゚ノω`゚)゚。

カスタム講座もどき、ちゃんと分かるように書けているでしょうか(>_<)

文章下手でいつもスミマセン・・・!

次回は、ラディエンスの開頭に必要な道具と手順のレポートを書いていこうと思います(*´ω`*)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

 

↓ポチリと応援して頂けるとありがたき幸せでゴザイマス---(o_ _)o

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


[2009/10/30 12:15] 制作日記 | トラックバック(0) | コメント(-)

