プロフィール

jabawocks

Author:jabawocks
FC2ブログへようこそ!


最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

不思議の国のアリス「マッドハッター」 

250px-MadlHatterByTenniel.jpg

お久しぶりです!o(*^^*)o
Makoligatoでございますm( __ __ )m
サイトで予告させていただいた新作カスタムブライス、不思議の国のアリスシリーズの「マッド・ハッター」なのですが、
相方のjaba氏が、急用で海外に飛ぶことになり、出品が5月20日前後まで延期になる予定となりましたm( __ )m
お気に留めてくださった方々に、心よりお詫び申し上げますm(。≧Д≦。)m

仕上がりまで、心を込めてカスタムしたいと思います!(#^_^#)
また、ご興味をお持ちくださりましたら、のぞいてやっていただけましたら嬉しいです(*´ω`*)

さて、「マッド・ハッター」は、不思議の国のアリスに「いかれ帽子屋」という名前でも出てくるキャラクターですが、もともとイギリスには
「帽子屋のように気が狂っている(mad as a hatter)」
という英語の慣用句があるそうです。
それというのも、帽子のフェルトの加工過程に水銀が使用されていた時代に、
帽子職人が水銀の吸入を繰り返す内に、体内に残留した水銀は錯乱した発語行為や
乱視などの神経障害を引き起こしたり、中毒者は幻覚などの精神錯乱の兆候を示すことがあり、
当時の人々はいかなる精神の変容状態も「狂気(mad)」の一言で片付けて「帽子屋にはマッドな人が多い」と考えていたことに由来しているそうです。

由来は少し悲しい事情ですが、アリスの中のマッド・ハッターは、三月ウサギと毎日楽しくお茶会をしていて元気そうですネ(=´▽`)ゞ

そして、マッド・ハッターの帽子に添えられた「10/6」というカードですが、
10シリング6ペンスの意味であり、当時のイギリスの通貨による彼の帽子の値段だそうです。

マッド・ハッターは、自分の帽子を、値札付きでかぶってしまっているんですネ。

今回カスタムで作らせていただいたマッド・ハッターブライスにも、値札付きのシルクハットを作ってみました(=´▽`)ゞ

このようなブログをお読みくださって、本当にありがたいことです!。゚(゚ノω`゚)゚。
そして、拍手をお入れくださった方々に、感謝の気持ちでいっぱいです!!
jaba氏ともども、とても励まされ、元気をいただいております(´;ω;`)!
ありがとうございます!m(。≧Д≦。)m

以下、拍手コメントへの返信となります(=^_^=)
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
chibi様
初めましてこんにちは(*´ω`*)
うお~!(涙)このようなへんぴなサイトの開設を見届けてくださり、本当にありがとうございます!。゚(゚ノω`゚)゚。
ジャバウォックスは、本体カスタム担当のjaba氏との共同制作のみの活動となっており、ブライスのアウトフィットのみの販売は、今のところ予定しておらず、恐縮です!m(><)m
未熟なへっぽこカスタムですが、また、chibi様に見ていただけたら、とても嬉しいです!(*´ω`*)
暖かいお言葉を、本当にありがとうございました。゚(゚ノω`゚)゚。
またお会いできますことを、心より楽しみにしております!o(*^^*)o
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
kana様
初めまして!o(*^^*)o
遊びにきてくださり、お会いできてとっても嬉しいです!(*´▽`*)
もったいないお言葉、恐縮ながら、励みに頑張りたいと思います!(≧∇≦)
本当にありがとうございました!。゚(゚ノω`゚)゚。
またkana様にお会いできますことを、とっても楽しみにしております!(#^.^#)

スポンサーサイト

[2008/05/13 18:43] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jabawocks.blog39.fc2.com/tb.php/3-6e2fa780


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。