冬を先取りしたカスタムブライスを制作し始めました(*´ω`*)
とか言いながら、結局仕上がるのは
なぜか乗り遅れ気味の季節…ということになりがちなのですが(@@;;;)
アウトフィット制作に時間がかかりすぎて、いつも相方さんの足をだいぶ引っ張っております
Makoligatoです(゜▽゜;)
今回は、ブーツも自作してみよう、と、よけいなことを思い立ち
試作品をモソモソ作り始めました(=^_^=)
ホールが多めにビッシリ並べんだブーツがマイブームです(-^〇^-)
合皮だと、ホールをこれだけ詰めて開けると、裂けてきてしまうことがあるので
(隣の穴と穴がコンボでつながってゆくのですね(@@;;;) )
今回は本革を使用。
本革の丈夫さと弾力性に期待しながら
ドキドキしつつ、つめつめにホールを開けていきまして・・・
な、なんかいい感じに穴ビッシリ・・・!(*゚Д゚)
と喜び勇んで、うちのモデル子さんに履いてみてもらったのですが・・・
なんかもうちょっとこう・・・末広がりなシルエットになって欲しかったような欲しくなかったような---(o_ _)o
何となくしっくりこない気分なので
これは試作品として、うちの子のブーツカバーにすることしました(;´▽`A``
つまらないところでしつこい、という気質にスイッチが入ってしまったので
気が済むまでやってみます(゜▽゜;)
今回のカスタムさんのテーマは「ミルキースノーな雪うさぎ」。
靴底は氷チックに透明にしたいなあ(*´▽`*)
・・・と、こちらも失敗を重ねてます(@@;;;) 黄ばんだり濁ったり・・・気難しい奴め!
完成まで遠い道のりですが、楽しくちまちま行きたいです(*´ω`*)
ところで、いつも時代の波に乗り遅れ気味なわたくし、今回も遅ればせながら
ドラクエ9が気になりだしてきました(゜▽゜;)
なかなか家でゲームをする時間はないので、DS版てところが魅力的すぎました。
なんかキャラメイキングもできるみたいだし(*゚Д゚)/
ドラクエやりたくなってきたのって15年ぶりくらいでしょうか・・・
ホイミ、メラ、マヒャド。久々に呪文唱えたくなってきて
いまだに中身が大人ではなかったことを(今さらながら)再確認。
昔のドラクエの、呪文唱えるときの「パラリラリラ!」
という効果音に、魔法の底知れぬ神秘を感じ
シビレていた馬鹿な子供でした。
あの音をピアノで弾ける、というムダな特技も習得済み(*´ェ`*)
ああ・・・!久しぶりに効果音弾きたくなってきました。
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
最後になりましたが、いつもこのようなブログに拍手を入れてくださる
心優しい皆様、本当に本当にありがとうございます。゚(゚ノω`゚)゚。
カスタム講座もどき、ちゃんと分かるように書けているでしょうか(>_<)
文章下手でいつもスミマセン・・・!
次回は、ラディエンスの開頭に必要な道具と手順のレポートを書いていこうと思います(*´ω`*)
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
↓ポチリと応援して頂けるとありがたき幸せでゴザイマス---(o_ _)o
にほんブログ村
スポンサーサイト
初めてブライスのカスタムに挑戦したとき、
鈍い頭脳をフル回転させて、右も左も分からなかったとき、
カスタム方法を紹介してくださっているサイト様に、
どれほどお世話になったかわかりません!
あのときの私のように、ネットでカスタム方法などを検索しておられる方々に、
少しでもご参考になる日記になればいいなあ、と思い、
カスタム方法等を、少しずつ紹介していくことにいたしました(#^_^#)
ほんっとに我流の拙い技術でのカスタムで、
方法も、私が実践しているものに偏った内容になってしまいますが、
何かのお役に立てていただけたら、幸せな限りです(#^_^#)
※ご注意事項※
※大変恐縮なのですが、あくまで私の個人的なカスタム方法の紹介なので、
ご参考までにお願いいたしますm( __ )m
カスタムの失敗等の責任は、一切取りかねますので悪しからず・・・---(o_ _)o
また、ブライスのカスタムには、シンナー系化学薬品、
使用に危険を伴う工具、火気などを用いますので
作業にあたり、自己責任、または保護者の責任にて
十分に危険にお気をつけてお取り組みください。
小さいお子様などにも危険ですので
ご注意ください。
カスタム後の不具合は、メーカーでも
一切交換、修理はしてもらえませんので、ご注意の上
自己責任にて作業をお進めくださいませ。
逆に、「ジャバウォックスのやり方は間違ってるぞ、こうするべきだぞ」というようなご意見大歓迎です!
私も日々修行中、勉強中なので、皆様と新しい発見ができたら嬉しいです!
何事も、一番難しいのは、最初の一歩ですよね
フルカスタムしてみたいけど、難しそうで悩んでる、という場合は、
まずは最初の一歩、ブライスの解頭をやってしまうのも手です。
(解頭についての詳しいレポートも後日書いてみようと思います(*^_^*))
可愛いブライスをバラバラにしてしまうのが、初めはすごくコワイのですが、
バラバラにしてしまうと、もう後には退けず
「なにがなんでも完成させなくては!」という力が湧いてきました
(あくまで私の場合ですが(@@;;;) かなり背水の陣な方法論ですね・・・)
というわけで、最初はまず、どんな子を作りたいか考えながら、
ベースドールになるブライスを選んでみましょう。
現在4つのフェイスタイプのブライスがいます。
①エクセレント
②スペリオール
③ラディエンス
④フェアレスト
その中でも現在、入手しやすいブライスは
「スペリオール」と「ラディエンス」の2タイプになっています。
それぞれの違いについて、私なりの気づいた点をあげてみます。
★スペリオール
顔の形が分かりやすいように、お顔全開で写してみました(゜▽゜;)
(↑この子は「フィールザスカイ」さん)
瞼が少し下がり気味です。
スペリオールさんは、ラディエンスさんよりアイホールが小さめで、
少し大人っぽい表情をしていらっしゃいます。
顔の形…顔の重心がやや高めで、頬が高く感じられます。
大人な表情のカスタムブライスに仕上げたいときにおススメかもしれません。
頭部の解体にはホットナイフかのこぎりが必要です。
(運良く、のこぎり不要の固体もいらっしゃいます)
個人的には、ラディエンスより解体が難しいと感じました。
…初めてのカスタムは、スペリオールだったのですが、
頭前後を切り離す作業のポイントが掴めず手こずって、七転八倒でした(=゜ω゜=;)
その姿はまさに、ココナッツを開けられずに焦っているサルみたいだったとか・・・(周囲談)
横目写真↓
メリット1…顔がシャープに感じられるので、大人っぽい子や、スタイリッシュな子にしたい
時などいいかもしれません。
メリット2・・・エクセレントと比べると、頭皮に接着剤が付いていないので
開頭しやすい。(ただし、ベルベットメヌエット、パウワウポンチョなどには接着剤がついてます)
デメリット1…開頭が大変。
デメリット2…アイホールが小さいため、目の大きいカスタム、というコンセプトには向かず
ルーターなどで、アイホールを削った際、ア イギミックが見えやすくなりがちです。
(ギミックが丸見えになると、すごく怖い顔になります(@@;;;) (失敗者は語るm( __ )m))
スペリオールのブライスたち(の一部)
ベルベットメヌエット、サンデーズベリーベスト、マドモアゼルローズバド、ランデヴーシュシュ
ロキシーベイビー、フィールザスカイetc.

★ラディエンス
(↑この子はアンジェリカイヴさん)
ラディエンスさんは、アイホールが大きめで、ちょっと童顔ぽく感じます。
顔の形…スペリオールに比べ、顔の重心が下よりで、頬は下寄りに
プックリしていて、幼く見えます。
顔が可愛いと人気のヴィンテージブライスの顔を、スキャンして 忠実に再現した型だそうです。
(でも、ヴィンテージブライスとは、やっぱりちょっと違うなあ、と個人的には思います(*´ω`*))
カスタムの際、アイホールをあまり削らなくても目がつぶらで大きい感じに仕上がります。
ラディエンスのブライスたち(の一部)
ラストキス、ユキノナミダヒメ、イチゴヘヴン、プリマドーリーオーブリー、プリマドーリーサフィー、テーラーギブソン、アンジェリカイヴetc.
メリット1…ネジを外せば簡単に開頭できます。
メリット2…より童顔に見えるので、幼いイメージやぬいぐるみのように愛らしい子にしたい
時にいいと思います。
メリット3…アイホールが大きいので、そのままでもいいですし、より瞳の大きい子に
仕上げることが可能です。
デメリット1…左右のアイホールの大きさが違います(写真参照)。左目が大きいです。
左右対称にするためには、左にパテを盛るか、右を削るかの作業が必要です。
ベースドールを選ぶ際に、
フェイスタイプ以外で重要なのは、肌色です。
私がベースドールに選んできたものの中で、肌色比較してみようと思います。
すごく色白 フィールザスカイ、ジャルダン・ドゥ・ママン、ユキノナミダヒメ、ヴェロニカレースなど
色白 ハッピーハーバー、アンジェリカイヴ、プリマドーリーオーブリー、オーブリーナなど
透明肌(セルロイド人形みたいにちょっと透け感あり) ミスサリーライスなど
普通肌 ハートオブモンマルトル、ハローハーベスト、プリマドーリーアシュレット、アシュレッティーナなど
健康的な肌 ハニーバニーワンスモアなど
小麦肌 サンシャインホリデイ
さらに日焼け肌 プリマドーリーヘザースカイ
デフォルトの状態では、意外とメイクによって、肌色の見え方が違います。
メイクをすべて取ってみると、デフォではとても色白に見えた子が、思ったほどではなかったり
その逆もあったりします。
逆に考えると、カスタムする際の、メイクの色遣いで
肌の見え方は変わってくるということです(*´ω`*)
あと、頭皮についてですが、デフォルトの髪色に合わせて
ブライスの頭皮は、髪と同じ色にペイントされています。
(ピンクの髪の子なら、頭皮もピンク、という風に)
ですので、植毛したい髪色と、ベースドールの頭皮色が違う場合は、
髪色に合わせて頭皮をリペイントする必要があります。
私はよく、金髪さんやブラウンヘアの子をカスタムするので、
頭皮の色をそのまま使えるアンジェリカイヴ(金髪)や、ハッピーハーバー(茶髪)を使用します。
☆まとめ☆
フェイスタイプ、肌の色を考慮して
カスタムしたい子のイメージに近いブライスを見つけてみてくださいね☆
まずは、カスタムのベースになるブライスをお迎えしてみて、
いろいろ思いを馳せてみたりするのも一興です(#^_^#)
追記として、上で紹介しなかったフェイスタイプ「エクセレント」の画像も
載せておきます。

↑うちのモンドリアンはすごくビックリおめめです(◎_◎;)

変ガオに映ってしまったモンドリアンさん
名誉挽回の一枚と撮ってくれ、と恨めしそうだったので・・・
カメラ目線バージョン(=゚ω゚=;)

次回カスタムプチ講座(もどき)は、カスタムに必要な道具について
少しずつ詳しく書いてみようと思います。
(当方が使用している古道具たちですが(;^_^A)
またお会いできるのを、心より楽しみにしております!(*´ω`*)
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
最後になりましたが、いつも拍手を押してくださる皆様、本当にありがとうございます!。゚(゚ノω`゚)゚。
大変励みにさせていただいております!m( __ )m
↓ポチリと応援して頂けるとありがたき幸せでゴザイマス---(o_ _)o
にほんブログ村

曇り日に撮影したせい、今回はなんだか薄暗い写真ばかりに
なってしまいました(゜▽゜;)
どうやら日光が嫌いな子のようで、撮影しようとすると日が陰ってくるので苦労しました(´-ω-`;)ゞ
今日からヤフーオークションに出品させていただいております(#^_^#)
素敵なご縁がありますように・・・
ヤフーオークションに、「カスタムブライス」という新カテゴリーが出来ていることに
今日初めて気付きました・・・(*゚Д゚)/
(これって、昔なかったですよね・・(?)(=゚ω゚=;))
いつも時代の波に乗り遅れがちな私(MDからipodに乗り換えるのも一苦労でした(汗))
いつの間にこのようなものができたのか全然知らなかったのですが
今回からこちらのカテゴリーに出品させていただこうと思います(*´ω`*)
デフォルトのブライスとカスタムさん達が分かれて
なんだか見やすくなった気がしますネ(#^_^#)
ところで、全然関係ないのですが
ダイソンが発明した新型の扇風機の動画を見て、ビックリしました。
プロペラが一切なく、巨大ポテリングのような輪から
何故かボワーッと風が出てくる仕組みのようです。なんじゃこりゃ!
使用レポートによると
「扇風機の前でダースベイダーの声真似ができなくなったのが残念」
だそうです。。。これまた なんじゃそら!
ダースベイダーは やらなかったけど
「ワ・レ・ワ・レ・ハ・ウ・チュ・ウ・ジ・ン・ダ」はやったなあ。。。
と回想していると、同じことを書いてらっしゃるコメントがたくさんあって
思わずニヤリとしてしまいました。
同じころ、日本全国各地の子供たちが扇風機の前で
同じようなフレーズを唱えていたんですねえ(*^^*)
人類皆兄弟というか・・・人間てフシギ
でも扇風機の前で長時間しゃべっていると、呼吸困難になってくるんですよねえ(*´ェ`*)
みなさんは子供の頃やりましたでしょうか(*´ω`*)
*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;
最後になりましたが、いつもこのようなブログに拍手を押してくださり
本当にありがとうございます!。゚(゚ノω`゚)゚。
ものすごく励みにさせていただいております!m( __ )m
新作カスタムブライス「Rose of Vampire」
久しぶりに休みがとれたので、撮影しておりました(*´ω`*)
眉を描きこんだメイクに初挑戦。
ビスクドールのような幻想的な表情を見せてくれる子に仕上がりました。
ティム・バートンフリークなせいなのか何なのか、ハロウィンが近づいてくると俄然あれこれ制作
したくなってしまうのですが、ひとまず欲張る気持ちをおさえて
今年のハロウィンは吸血鬼をテーマにカスタムに挑戦しました(#^_^#)
美しき不死者ノスフェラトゥ。
無垢でいて残酷なイメージを表現したくて、
ちょっぴり退廃的な白のドレスをあつらえました。
上から漆黒のマントも羽織ります(*・・*)
ティム・バートン的ゴシックテイストを表現したくて、変形断裁を多用した
これまた少し退廃的な黒マントに仕上げてみました。
ぼろぼろに切り裂かれたようでいて、気品のあるシルエット。
ティム・バートンをはじめとして、外国のゴシック作品は、
この辺のさじ加減がほんとに絶妙ですよね(≧∇≦)
頭の片隅で、そういう憧れの造形を追いながら作ったのですが・・・
難しかった~!(@@;;;) でも楽しかった~!!
明日、ヤフーオークションに出品できたら、と思っております(*´ω`*)
またよろしければ見てやってくださいませm( __ )m
最後になりましたが
いつも、更新遅くてコケが生えそうな当ブログに拍手を入れてくださる皆様
本当にありがとうございます・・・!。゚(゚ノω`゚)゚。